2015年05月21日

輸入車のメンテナンスについて

輸入車のメンテナンスは何か特別なことをする必要があるでしょうか?正直に言えば最近のクルマは輸入車だからといって特別なことは特に無いと思います。ただクルマに気にかけてあげていただきたいです。国産車と言うと、いまではオイルの減りも含めてほとんど気にする必要の無いクルマも多数存在しております。輸入車も似た傾向はあると思います。ただ汚れていないか、オイルは減っていないか、ぜひとも見てあげてください。
エンジンを設計する際のオイルの位置づけ自体が 「潤滑油」か「潤滑油のみならず、洗浄、冷却などさまざまな用途を担っているか」で重要度も変わります。日本のクルマはどちらかというと前者でしょう、しかし車種によっては、オイルの粘度も厳格に指示され、必要なだけのオイルの量を入れ、そのオイルの持つ性能を最大限エンジンの性能として発揮するということもあるのです。オイルもあまり量を入れすぎると潤滑抵抗の影響が出てきます。それを低減させるために必要最低限のエンジンオイルで動かすマネージメントのエンジンもあるのです。こうしたエンジンを持つクルマは輸入車には比較的多いように見て取れます。こまめにオイル量をチェックし、色粘度なども見ておくと常に最良のパフォーマンスが発揮できるのではないでしょうか。またオイル交換をこまめにすることで、エンジンルームや機関系の点検にもなり、そのほかの要整備箇所もチェックできるので一石二鳥だと思います。クルマが趣味という人は暇さえ見つけてはエンジンルーム覗き込むことでしょう。しかしそうでない人もこまめにチェックする習慣をつけるとよいでしょう。自動車診断ツール
また、最近は国産車と同じパーツを使っている場合も有りますし、パーツのタフネスが向上していますのでそこまで気にすることはないでしょうが、10年位前 以前の車などでは「乗り方次第」で故障することも少なくありませんでした。たとえば、車が止まったまま据え切りをしない。ミッションの変速は丁寧にしてくだい。そうしたことを心がけるだけで、クルマは長持ちするのでしょう。オイル交換の習慣づけると普段の運転で丁寧な操作を心がけることから、一見ハードルが高そうな中古輸 入車のメンテナンスは始まるのです!!自動車診断


同じカテゴリー(Japan obd2)の記事画像
どのようにVVDI MB BAG ツールのためNECアダプタを使用する?
クイックリー・自動キープログラマでトヨタスマートキーのコピー簡単!
ベンツVVDI MB BGAツールV2.0.8無料ダウンロード
MB SD C4診断機DAS SIMエラー
Volvo VIDA DICE 2014D
キープログランマ--CK100 と X100+
同じカテゴリー(Japan obd2)の記事
 Autel IM608はGBOXと連携してW210 W211 W209のパスワードを読む (2019-12-11 12:41)
 OBDSTARはBMW CAS / CAS3 +をリリースした (2019-10-30 12:08)
 OBDSTAR X300 DP PLUSを使ってDacia Duster 2018 4Aチップキーをプログラマ (2019-10-15 12:50)
 Lishi KW14(15)ピックデコーダー (2019-08-10 12:00)
 新着品-XTOOL X100パッドタブレットキープログラマ (2019-07-26 12:49)
 CGDI MBを使用してCGDI ELV Emulatorをプログラムする方法 (2019-07-16 15:21)

Posted by carobd2 at 18:14│Comments(0)Japan obd2
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。